2015/01/08

冬の1日







息子のこともありほとんど家に閉じ込もってた冬休み。

それをかわいそうに思ったのか冬休みの終わりが近づいた頃、
お風呂でパパとこどもたちがどこへ行きたいかを話し合い、決めた場所がアルプスあづみの公園だった。

それをきいたときは、こんな寒いのにまじかと思ったけれど。
3人は行く気満々だ、仕方ない。

朝はゆっくり目に起きて、のんびりと出発した。
青空に雪をまとった山々の景色が素晴らしくて。

こんな景色がみれる長野の人は本当に幸せだなって思う。
転勤族の我が家はそのうちここを離れることになるって考えると、ちょっとさみしくなってしまった。

雪って大変なことももちろんあるだろうし、雪なれしてないわたしはそのことを少しもわかってないんだろうけど。
雪って本当に綺麗よ。

娘はもうソリは難なくこなして楽しそうに。
でも人が多いと何度かこわいなって思う瞬間があって、気を付けないとってすごく思った。

息子はなだらかな、短いコースを何度も何度も滑っていた。
こうやって見ると息子はまだまだ小さくて。
このちんまり感、てぷっとした感じ、もうすぐしゅっとしちゃうのかな。

そしてあの旦那さんが。
「寒いのもう嫌や!」と極端に寒がりの旦那さんが、夜のイルミネーションまでOKだと言いだしてびっくりした。

公園の中も雪だらけだったからこどもたちをソリに乗せて移動したり、公園の催しでマシュマロを炭火で焼いて食べたり。
夜のイルミネーションは耳がちぎれるかと思うくらい寒かったけど、ぴーんとした空気の中で見る光はとても綺麗だった。

うん。
来てよかった。

冬休みの楽しい想い出になったかな。









2 件のコメント :

  1. ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
    昨年はお礼もできないまま、年が明けてしまいました。(申し訳ありません)
    たくさんの楽しいお付き合い、本当にありがとうございました。
    また一年、より楽しく色んなお話ができることを楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    息子くん、大変でしたね。
    元気そうに雪遊びしている姿に安心しましたが、
    どうか元気な一年でありますよう願わずにはいられませんね。
    子供の体調不良ほど辛いものはありません。
    けれど、それ以前に母の私たちが元気でいてあげないと...
    何もできない大切さもしみじみ感じます。
    大雪の長野で生まれ育っていなくても(お子さん達、生まれはどちらなのかな?)、
    雪に馴染み、環境に物怖じしない子供の順応性は素晴らしいですね。

    しかしマイナスの世界、大吹雪の運転、スリルが伝わってきました。
    どちらも経験のない私たち。きっと日本の冬は厳しいのでは?(冬に帰るのは)と不安になってきました(笑)
    でも、長野は今、一番行ってみたい場所なんです。
    今年は帰国予定であるので、是非遊びに行ってみたいな。。。
    雪のイルミネーションも素敵ですね。
    micociさんの撮る写真も大好きです。
    今年もたくさん楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. oriさーん!
      こちらこそご挨拶が遅れてすみません>_<
      明けましておめでとうございます!
      昨年はoriさんとお話できてすごく楽しかったし嬉しかったです^^
      ありがとうございました!
      今年も素敵なお写真、暮らしのこと、お話できるのも楽しみにしていますね!
      またぜひぜひ仲良くしてくださいね♪

      そうなんです。。
      息子、寝る前までは元気いっぱいだったのが明け方意識障害で>_<
      どうやら呼吸がしばらく出来てなかった時間があったらしくてすごく心配したのですが、
      元気いっぱいいつもの息子に戻ってくれて本当にほっとしました!
      変わったことといえば、食欲が2倍になったことでしょうか、、笑
      本当に、こどものそんな姿をみることほど辛いことはありませんね。。
      そう、親であるわたしたちがまず元気でいなくては!ですよね。
      こどもたちは福岡生まれなのですが、雪には毎回大喜びで。
      イルミネーションみてる間も寒くない?ってきいてもさむくなーい!と^^
      こどもはすごいですね。

      元日に何してるんでしょうね笑
      家の周りは比較的のどかな感じだったので行ってみようってことになったのですが、
      もうスタッドレスだけじゃだめでチェーンまで出動させました^^;
      あ、でも温泉は山の方だったので、山に気をつければきっと大丈夫です♪
      今年は帰国のご予定がおありなのですね!
      それは楽しみですね^^
      ご家族のみなさまも首を長くして待っていらっしゃるでしょうね♪
      雪のイルミネーション、とても綺麗でした♪
      極寒でしたが笑
      いつもあたたかなお言葉を本当にありがとうございます♪
      私もoriさんのお写真、大好きです♪
      またゆっくり遊びに伺わせてくださいね^^
      今年もよろしくお願いします♪

      削除